ブッシュクラフトにおすすめなコンパクトな焚き火台「Firebox G2」を紹介!

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。

チベスナです。

 

今回はブッシュクラフトにとってもおすすめなコンパクトな焚き火台、

「Firebox G2」を紹介します。

 

多少重いですがその分頑丈なので、

生涯の相棒になること間違いなしですよ!

↑Fireboxでマシュマロを焼いている様子

小さな焚き火台の重必要性

そもそもブッシュクラフトに焚き火台必要なの?

そう思う方も多いのではないのでしょうか。

 

結論から言うと

「絶対あったほうがいい」

と個人的には思います。

 

理由はいくつかありますが、一番の理由は

「直火禁止のキャンプ場が増えている」からです。

 

ブッシュクラフトというと手付かずの自然の中で行うイメージですが、

ほとんどの方はキャンプ場でブッシュクラフトを楽しんでいるのではないでしょうか。

原則として、自身で所有していない山や森への立ち入りは禁止されています。

そして最近は環境保護や火に関するトラブルを防止するために、ほとんどのキャンプ場が直火禁止となっています。

 

実際、焚き火がなくてもガスバーナーだけあれば調理に困ることはないと思いますが、

焚き火のための薪集めや、薪を焚き火にくべる作業、焚き火を見ながらぼーっとするのもブッシュクラフトの醍醐味と言えます。

なのでせっかくの「ブッシュクラフト」という特別な時間を楽しむためにも、持ち運びが容易なコンパクトな焚き火台を一つは持っておくことをお勧めします。

 

また、焚き火台には

  • 火力調整が容易
  • 灰の片付けが楽

といったメリットもあるので直火をメインで行う方も、

とりあえず一つ持っておいても損はないです。

 

そして、最初の焚き火台として「Firebox G2」はとってもおすすめです。

「Firebox G2」って何?

「Firebox G2」とは、Firebox社が製造しているコンパクトな焚き火台のことです。

使用時の大きさは幅12.7cm×高さ19cmで、折りたたむと厚さ1cmほどになるため気軽に持ち運べるサイズです。

セット内容は以下の通りです。

  • 焚き火台
  • ファイヤースティック×2
  • 灰の受け皿

あとで詳しく紹介しいますがファイヤースティックがとっても便利です!

 

価格は約1万円と少し高いように見えますが、とても頑丈なため何年も使い続けることができます。

 

変な使い方をしなければ一生使えるんじゃないかな・・・?

 

そんなFirebox G2ですが、丈夫さとコンパクトさ以外にもおすすめポイントがあるので紹介します。

「Firebox G2」のおすすめポイント!

1. 側面から薪を投入することができる

コンパクトな焚き火台には、上からしか薪を入れることができない形状のものも存在します。

しかし、上からしか薪を入れられないタイプには

  • 薪をくべる際に上に乗せているものをどかさなくてはならない
  • 太い薪をくべすぎると上部からはみ出て上に物を乗せにくくなる

といったデメリットがあります。

その点Firebox G2は側面にも薪をくべるための穴が開いており、上で調理をしながら薪をくべることが可能です。

2. 様々な形状のものを乗せることができる

Firebox G2には「ファイヤースティック」と呼ばれるステンレスの棒が2本付属しています。

このファイヤースティックを五徳のように使うことで、幅が狭い小さめのクッカーや飯盒を安定して乗せることができます。

これが意外と便利で、取り皿に取った料理を温めなおすために食器ごと焚き火台の上に置いて再加熱するときにとても役立ちます。

また、ファイヤースティックを側面のひし形の穴に通すことで、アルコールストーブや固形燃料を使って調理をすることも可能になります。

↑中心に固形燃料を置いてみました。

 

おすすめポイントについて紹介をしましたが、最後に個人的に少しいまいちと思った点を紹介しようと思います。

「Firebox G2」のイマイチな点・・・

チタン製の焚き火台と比べて重い

個人的に感じるイマイチな点はこれだけです笑

やはりチタン製の焚き火台に比べればかなり重いです。

分厚いステンレスでできているので仕方ないのですが、

重さは約1kgあります。

 

登山やキャンプ地まで長い距離歩くような方にはあまりお勧めできません。

 

まとめ:武骨なFireboxはワイルドなブッシュクラフトに最適!

いかがでしたでしょうか。

ほかのコンパクト焚き火台に比べると重いという欠点はありますが、

その分頑丈なので一生使い続けることができる製品です。

 

使うたびに味が出てきて、手入れをするたびに愛着が沸く最高の相棒になること間違いなし!

頑張って磨いたのでかなり光ってます!

 

ブッシュクラフトやソロキャンプの相棒にぜひどうぞ!

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました