やせ型体質の私が体重を増やした方法を紹介します。

みなさんこんにちは。

チベスナです。

「やせ型体質でたくさん食べても太れない」

このような悩みを抱えている方は意外といるのではないでしょうか?

  

私もその一人で、身長180cmに対して体重が56kgしかありませんでした。

昔から食べる量は人並み以上なのですが体質的に太りにくく、周囲からは「細い」「ガリガリ」と言われ悩んでいました。

しかし、とある方法を実行することで4か月で体重を6kg増量することに成功しました!

 

この記事では、食べても太れないやせ型体質の私が体重を増やすことに成功した方法を紹介します。

その方法とは、ズバリ

「食べる量ではなく、食べる回数を増やすこと」です。

効果には個人差があります!

やせ型の悩み

「食べても太れない」というと多くの人は羨ましいと言ってきますが、食べても太れないということは良いことばかりではありません。

確かに体重を気にせずに好きなものを食べることができるのはメリットではありますが、それ以上にデメリットが多いように感じています。

例えば以下のようなデメリットが考えられます。

  • 周囲から「細い」「ガリガリ」だとよく言われる
  • 上半身が細いため肌を出すのが恥ずかしい
  • 筋トレをしても筋肉がつきにくい
  • 体重の増やし方がわからない

 

やはり周りの目が気になりますよね。

どこに行っても「細い」「ガリガリ」といわれ、時には病気なのではないかと心配されることもあります。健康なのに体調面を心配されるのはやはり恥ずかしい気持ちがあります。

 

服装もそうです。半そでや水着など肌を多く露出するのが恥ずかしく感じてしまいます。

胸板や肩幅もないので、スーツなどを着た際も少し貧相に見えてしまいます。

 

そこでもっと逞しい身体にしようと筋トレを始めるのですが、中々筋肉がつきません。

よく「脂肪を筋肉に変えていく」という話を聞きますが、そもそも脂肪がつきません。

 

ネットで検索しても「体重の減らし方」に関する情報はたくさん見つかりますが、

「体重の増やし方」に関する情報はあまり出てこないですよね。

しかもたいていの情報は、

「高カロリーなものをたくさん食べなさい」

みたいなことが書かれています。

 

やせ型で体質的に太りにくい人からしてみたら、

「食べても太れないから困ってるんだよ!」

っていう感じですよね・・・

 

そんな中で「食事回数を増やす方法」を試したところ、少しずつ体重を増やすことに成功しました。

これだけ前置きしておいて、結局食べる量を増やすだけ?と思う方もいると思います。

確かに食事量だけで見ればただ増やしているだけなのですが、一回の食事量を増やすのと、食事をとる回数を増やすことには大きな違いがあります。

 

そもそもなぜたくさん食べても太れないのでしょうか?

食べても太れない体質の原因

基本的に太りにくい体質というのは、胃の栄養吸収の働きが弱いことが原因です。

 

要するに一回でたくさん食べても、あまり栄養が吸収されずに排出されてしまうのです。

これは体質的なものだったり、生活習慣などが原因で胃の吸収力が低下することがあるようです。

この記事の趣旨とは少し違いますが、不規則な生活を送っている方で太れず悩んでいる人がいれば、生活習慣の改善から始めてみるとよいかもしれませんね。

今回はあくまでも規則正しい生活を送っており、食事も人並み以上に食べているのに太れない方を対象に話を進めていきたいと思います。

話を戻しますが、一回の食事での栄養の吸収が少ないのなら、食事の回数を増やすことで栄養を吸収する機会を増やしてあげようという考えです。

 

食事回数を増やしてみて

私は最初1日5食を目標にしていたのですが、少し大変だったので1日4食で続けています。

具体的に言うと朝食、昼食に加え、15:00~17:00頃におにぎりなどの間食を摂り、帰宅してから19:00頃に夕食をとっています。これを仕事のある平日だけ行いました。

 

空腹を感じる時間を極力減らしているようなイメージです。

私はなんだかんだ1回の食事量は以前のまま食べ続けていますが、量が少なくなっても問題ないと思います。

食事の回数を複数回に分けることで、胃への負担も少なくなります。

とにかく食べる回数を増やすことが重要です。

 

この生活を始めて1か月ほど経過した時でしょうか、

あれだけ食べても増えなかった体重が少しずつですが増えてきました!

 

下腹部が出てきてしまうのではないかと不安でしたが、今のところ体型に大きな変化はありません。体重が増える前と比べると肋骨の浮き上がりがなくなってきた気がします。

 

4か月経過した現在では、体重は6kg増えて身長180cmに対し体重は62kgになりました。

健康診断でお医者さんに言われた70kgまではまだまだですが、これから筋トレなどで筋肉をつけていけば70kgも夢ではありません。

とにかく「ガリガリ」脱出の第一歩を進めることができました。

 

体重が増えなくて悩んでいる方がいれば、ぜひ食事回数を増やしてみてください。

 

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました