革でとにかく薄くて小さいメモ帳を作った!

スポンサーリンク

皆さんこんにちは🌞

チベスナです。

 

今回は自作したカードサイズのレザーメモ帳(?)を紹介したいと思います!

f:id:Tibesuna889:20190122001507j:image

皆さんは普段からメモ帳を持ち歩いていますか?

私は以前は自分が気に入った名言や友人の面白い発言などをメモしたり、日記帳としてパスポートサイズのトラベラーズノートを愛用していました。

f:id:Tibesuna889:20190122002208j:image

(購入当初のトラベラーズノートキャメルカラー)

しかし、ブログを書き始めてから普段の生活の中でメモを取る機会が格段に増えました。

やはりブログのネタは普段の生活に隠れていることが多く、意識していると意外とネタの候補が見つかるんですよね😅

ただトラベラーズノートポケットに入れるには大きすぎるため、「いつでもどこでもすぐにメモ」というわけにはいかないのです。

アイディアは鮮度が命ですから、思い立ったらすぐにメモしておきたいのです。

 

「薄くて小さなメモ帳は無いかな?」

とネット上を徘徊してみるも、「薄さ」と「小ささ」を兼ね備えた製品になかなか出会えず…

一応

・アブラサス  「薄いメモ帳」

・ダイゴー  「すぐログ」

は良さそうだと思ったのですが、前者は価格が、後者はカードケースがないという機能性の面がネックになり購入には至りませんでした。

 

なので今回も、

 

作っちゃいました。

 

今回のメモ帳のコンセプトは以下の通り。

・A7サイズよりさらに小さいカードサイズ

・メモ用紙は差し込む形式

・ボールペンも付属

・カードケースも付属

 

そして出来たのがこちら💁

f:id:Tibesuna889:20190122001034j:image

おお…小さい。

 

開くとこんな感じ。

f:id:Tibesuna889:20190122001110j:image

中央にはゼブラの「手帳用ボールペン」がぴったり。

メモ用紙としてRite in the Rainの防水ノートを切り取っと入れています。

カードが下敷きになってくれるので立ったままでもメモが取れます。

f:id:Tibesuna889:20190122001323j:image

試しに数日間ズボンの前ポケットに入れて生活をしてみましたが、

「全く気にならない」

そしてメモしようと思った時にパッとメモできるのでまさに私の理想系です。

 

そしてカードケース部分には絆創膏を忍ばせてあるのでいざという時でも安心!

EDC(everydaycarry)的にも◎

 

皆さまいかがでしたでしょうか?

今回のメモ帳ですが、本当に簡単に作ることが出来るので、

・なかなかお気に入りのメモ帳に出会えない

・メインのメモ帳とは別に小さなメモ帳が欲しい

という方は是非真似してみてください!

 

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました