アブラサス「薄い財布」風財布を自作してみた!

スポンサーリンク

皆さんこんにちは🌞

チベスナです。

最近財布の厚みを気にしている私が、興味を惹かれている財布があります。

皆さんは「薄い財布」をご存知でしょうか?

abrAsus(アブラサス)というブランドが出しているミニマルな財布の名前です。

名前通り「薄さ」を追求しており、革の重なる枚数が最小限になるような設計や、カードと重ならない独特なコインスペースが特徴です。

薄いけれどお札と小銭とカード5枚ほどを収納する事が出来るため、現金も持ち歩きたいミニマリストの方に人気があります。

一見完璧な財布のように思えますが、使用者のレビューを見るとひとつだけ大きな不満点があるようです。

それは

「カードを5枚入れていないと、カードが落下してしまうこと」

だそうです。

この財布はカードを重ねてポケットに挿入するのですが、この時にカードを5枚入れていないと隙間が空きカードが落ちてしまうようです。

確かにカードが気づかないうちに落下してしまうことは避けたい…

でもデザインやコンセプトはとても気に入っている…

….作るか。

という事で今回は

「薄い財布風の財布」を自作しましたので紹介します😇

使用した革は栃木レザーのヌメ革です。

手触りがよく色合いも綺麗です。

全体像はこんな感じ。

f:id:Tibesuna889:20190306203050j:image

折りたたんでいる時の見た目はほぼ本家と一緒ですね…😅

開くとこんな感じ。

f:id:Tibesuna889:20190306203140j:image

2枚ずつ入るポケットが3段あり、計6枚のカードをしまうことができます。

また、向きを縦にしたため、カードが落ちる心配もありません。

これで自分の不満点は解決することができました。

コインスペースはこんな感じ。

f:id:Tibesuna889:20190306203358j:image

ここも一緒の構造です。

本家は小銭が最大15枚(999円)入るようですが、私のものはサイズが適当なのでそんなに入らないかもしれません…

一応500円玉は入りました☺️

そして一番重要な厚さ!

f:id:Tibesuna889:20190306203632j:image

下が今まで使っていた三つ折り財布。

めちゃめちゃ薄くなりました!

カードを6枚、お札と小銭を数枚ずつ入れた状態でも元の財布の3分の1ほどの厚みです。

しばらく使って見ましたがケツポケットに入れたまま座っても全く気にならなくなりました。

私はあまり自分でデザインを考えることは少なく、気に入ったデザインの物を見つけてコピーすることの方が多いです。

やはり考え尽くされたデザインは、飽きが来にくいと思います。

革代は3000円だったのでお財布にも優しいです😊

皆さんも気に入った革製品が有ったら、形を模して自作してみてください!

それでは、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました