【メモ活用術】ロルバーンミニの使い方 2021年1月

スポンサーリンク

皆さんこんにちは。

ツチヤです。

 

私は小さなメモ帳である「ロルバーンミニ」を愛用しており、

使い始めて約2年、6冊目に突入しました。

(私の場合1冊使い切るのに4~5か月かかります。)

 

仕事中など普段から持ち歩いており、

ロルバーンミニにToDoリストブログ記事のアイディア、

普段の生活の中で気になったことなどなんでもメモを取るようにしています。

 

そんな日常生活の相棒となっているロルバーンミニですが、

使い方については日々試行錯誤を続けており、

より使いやすくなるように少しずつ使い方を変えています。

 

そこで、今回の記事では私のロルバーンミニの使い方の中で

新しく変更した部分について紹介しようと思います。

 

基本的には今までの使い方と同じ部分が多いので、

気になる方はこちらの記事をご覧ください。

 

最近はロルバーンミニの新色、「グレージュ」カラーを使いだしました。

新色は三色とも(オリーブ、グレージュ、ライトパープル)お気に入りの色です!

created by Rinker
デルフォニックス
¥308 (2021/03/07 22:09:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

ボールペンは相変わらずゼブラの「フォルティアef」を愛用しています。

created by Rinker
ゼブラ(ZEBRA)
¥330 (2021/03/07 15:26:36時点 Amazon調べ-詳細)

2021年1月 ロルバーンミニの使い方

一番大きく変えた個所は、ズバリ見開き部分です。

新しく使い始めたロルバーンミニでは、この見開きページに

平日の仕事が終わった後の予定を記入することにしています。

 

たったこれだけのことなのですが、

ページの無駄がなくなった&生活の質が高まった

気がするので個人的にはかなり気に入っています。

 

このような使用方法になった経緯を説明します。

最近の悩み事:平日の空き時間をだらだら過ごしてしまう・・・

直近の私の悩み事として、「平日、仕事が終わった後の時間を有意義に過ごせない」と感じることが多くなりました。

休日であれば、「休みは何をしようかな」とか「休み中にあれをしよう!」と

ゆる~い計画のようなものを立てることが多かったので、活動的に休日を過ごすことができていました。

 

しかし、平日の仕事終わりになると、仕事の疲れや「明日も仕事だから」という気持ちから、

だらだら過ごしてしまうことが多くなってきました。

やりたい事、やらなければならない事はあるのですがそれがなかなか進みません。

 

そこで、ふと昼間の間に「定時後にやりたい事」をロルバーンミニに書き出してみました。

すると、帰宅してから活動的になることが増えました!

 

きっちりと時間までは指定せず、ざっくりやりたい事を書き出しているだけですが、

(きっちりと決めすぎると、それができなかったときにちょっとテンションが下がってしまうので・・・)

「今日はやりたいことがあるから早く帰ろう」と思うようになり、仕事のモチベーションも上がり残業も少なくなりました。

 

なので最近は帰宅後の予定をロルバーンミニに記入することが多いのですが、1日1ページに記入していると少しもったいなく感じてしまいます。

 

そこで、表紙の裏にその日の予定を記入する専用の場所を作り、

大きめの付箋を貼っておいて次の日になれば剥がす、という使い方にしました。

 

これでページの無駄を減らすことができました。

ちなみに、大きな付箋のストックは黄色の厚紙(仕切り用?)に貼り付けています。

ほかのちょっとした変更点

一番の変更点はこの表紙の裏面の使い方で、ほかにもいくつか小さな変更点があります。

 

一枚めくった見開きには、

左側にアイディアメモ、右側にブログ/Youtubeネタメモ専用の場所があります。

※内容は隠させていただいております。

 

以前はYoutubeネタを記入するために横長の付箋を貼っていましたが、

付箋1枚に付き1テーマの書き方だと、書き込める量が少なくなってしまいます。

 

なので、Youtubeネタを書く場所も大きめの付箋を貼って、

比較的自由に書き込めるようにしました。

これで、しばらく様子見してみようと思います。

まとめ:メモ帳持ち歩きの探求は終わらない

いかがでしたでしょうか?

メモ帳を持ち歩くようになって、メモ帳の奥の深さをひしひしと感じています(笑)

 

私の使い方以外にも、普段の生活を豊かにするための方法はいくらでもあると思います。

まさに可能性は無限大ですね。

 

これからも長い時間をかけて、自分なりの使い方を研究していこうと思います。

また、メモ帳の使い方は人それぞれですが、もしフィーリングが合えば参考にしてみてください。

 

それでは、また。

コメント

  1. […] ロルバーンミニの使い方 2021年1月皆さんこんにちは。 ツチヤです。 私は… […]

タイトルとURLをコピーしました